エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジャンケンの勝ち負け判定, Ruby 勉強会@関西-14 - ふぇみにん日記(2007-02-17)
_ [ruby] ジャンケンの勝ち負け判定 Ruby勉強会の初級者レッスンのお題のジャンケンプログラムについて... _ [ruby] ジャンケンの勝ち負け判定 Ruby勉強会の初級者レッスンのお題のジャンケンプログラムについて。 グーは0、チョキは1、パーは2とします。で、勝ちなら1、引き分けなら0、負けなら-1を返すメソッドを定義します。 man\com012 001-1 1-101 21-10 グループレッスンでいろんな人の書き方を眺めていたのを、いくつかのパターンで紹介します。 組み合わせを全部書くよバージョン。 でも、さすがに引き分けだけは == で判定している人が多かったかな。 def judge(man) com = rand(3) case [com, man] when [0, 0], [1, 1], [2, 2] return 0 when [1, 0], [2, 1], [0, 2] return 1 when [2, 0], [0, 1], [1, 2] return -1 end
2007/02/18 リンク