エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
聞けばハズさない? - デザインのはてな
「こんな商品があったら買いますか?」「いくらぐらいがいいですか?」「もっとこうして欲しいなど要望... 「こんな商品があったら買いますか?」「いくらぐらいがいいですか?」「もっとこうして欲しいなど要望を教えてください!」。具体的に何を望んでいるか、相手に直接聞けば答えが返ってきます。そして、その答えを反映させてモノにすれば、相手にニーズを満たすことができます。…でも、感動はしません。 みんながみんなそうではありませんが、デザインの仕事を続けていくと徐々に経営目線になり、実際に販売する方々の声を聞いていくうちに、いつの間にかハズさないモノを求めるようになります。データに基づいて情報を精査して、具体的なアンケートで求められているモノを導き出す。相応の成果は確かに出るのですが、相手の立場になってみてみるとどうでしょうか。自分がオーダーしたモノが、ほぼオーダー通りに出てきたら、嬉しいけど感動はしませんよね。私は『感動』がデザインには必要不可欠な要素だと考えています。 街をちょっと歩けば、自分が欲しい