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本当の価値で客を集めろ!赤字鉄道の感動再生術 いすみ鉄道社長・鳥塚亮 2016年4月21日 TX カンブリア宮殿
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本当の価値で客を集めろ!赤字鉄道の感動再生術 いすみ鉄道社長・鳥塚亮 2016年4月21日 TX カンブリア宮殿
■ 春の絶景が楽しめる! GWに行きたい感動列車 桜に菜の花、沿線にはきれいな春景色が。国吉駅の売店... ■ 春の絶景が楽しめる! GWに行きたい感動列車 桜に菜の花、沿線にはきれいな春景色が。国吉駅の売店にも女性客が詰めかける。ここにしか売っていない希少価値の高いムーミンとのコラボ商品。そして日本一の品揃え。多い時には月に200万円も売り上げる。ムーミンのキャラクター達がペイントされている列車も走っている。ムーミンや菜の花を使って、ファミリー客や、これまで鉄道にあまり関心を示さなかった女性客を呼び込んでいる。但しこの人気もここ数年のこと。数年前までは厳しい経営状況だった。 いすみ鉄道の前身は、国鉄・木原線(1930年開業)。しかし赤字路線となり、1987年、国鉄民営化に伴い、自治体と企業が出資する第三セクターに。ピーク時には100万人が乗車していたが、その後の人口減に伴い、現在の乗客数はピーク時の3分の1に激減。2008年にはあと2年で業績を回復できなければ廃線、というところにまで追い込まれ