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パーティクルについて考える | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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パーティクルについて考える | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
以前、(1,2)Flashでのパーティクル表現をいくつかやってきましたが、 今回はその続きでflvを使ってみる... 以前、(1,2)Flashでのパーティクル表現をいくつかやってきましたが、 今回はその続きでflvを使ってみるというお話。 FLV=映像用、という感覚もありますが、パーティクルのために 見た場合にいくつか利点があります。 長所。 ・CPU負荷が一定。flv再生のみ。 ・作成が直感的。aftereffectsで見ながら作れる。 ・Flashで難しい演出が可能。(特にノイズ・テクスチャ系) まずCPU負荷が一定という点について。 Flashでパーティクルをやる場合、負荷に波があり、花火のように一気に大量の オブジェクト生成の場合にはその瞬間に負荷があがります。 これは軽く作ればいいというものでもなく、そこだけ一瞬カタつくような事が 発生します。コマ落ちが見えるとクオリティの印象はかなり下がります。 また、基本的にASで作るパーティクルはフィルタ等をリアルタイムに計算して 処理するため、ペラのf