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衰えあれど、未だ絶大なチカラを持つ「テレビ広告」 ゲームCMとして活用する意義は?
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衰えあれど、未だ絶大なチカラを持つ「テレビ広告」 ゲームCMとして活用する意義は?
データを活用して、ユーザーとコミュニティーする 滝澤琢人氏(以下、滝澤):石田さんはマネージャー、... データを活用して、ユーザーとコミュニティーする 滝澤琢人氏(以下、滝澤):石田さんはマネージャー、Chief Data Scientistとのことですが、どういったお仕事をされているんですか? 石田晃敬氏(以下、石田):データサイエンティスト、アナリストとして、ここ10年くらいやってきております。 もともとメディアプランニングのようなものを行ってきたんですけれど、お客さまのデータや外部のデータを使って、プランニングにどう活かしていくのかを行っておりまして。どちらかというと、アナリストのような役割です。 滝澤:ふだん、お仕事は具体的にどう進められているんですか? いろんな案件がいろんなところから入って、データを全部集めてきて、日々格闘するみたいなイメージですか?(笑)。 石田:そうですね。ここ3〜5年くらいは、ビッグデータやビジネスインテリジェンス……データというかたちで情報を。 お客さま(