エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
速弾き7ヶ条
こんにちは、リトピです。 当ブログではピアノの弾き方について理系目線でアレコレ書いていますが、特に... こんにちは、リトピです。 当ブログではピアノの弾き方について理系目線でアレコレ書いていますが、特に速弾きの方法について当記事でまとめます。 速弾き7ヶ条 はじめに ピアノで「速弾き」、いわゆる「テクニックの強化」を謳うと、「ピアノは、ただ指が動けばいいってもんじゃない!」「そんなことよりも(感情)表現が大事だ!」などの批判があると思います。しかし、果たして「テクニック重視」というのはそこまで非難されるものなのでしょうか。 だって、いくら素晴らしい(感情)表現が頭の中にあっても、そもそも指が動かなければ、頭の中にある(感情)表現はピアノの音として現せられませんし、「指が速く動かせない = 軽快でスピーディな演奏や緩急をつけた演奏ができない = そういう表現ができない」ということにもなり兼ねません。 図1. どんなに良い音がイメージできても、実際にその音が出るように打鍵できなければ(その音が出