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異常なほど登場人物の気持ちばかり聞く小学校の国語教育はちゃんちゃらおかしいが、理解⇒解釈⇒クリティカル・リーディングで変えられる!
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そんな国語教育に警鐘を鳴らすのが、有元秀文著「まともな日本語を教えない勘違いだらけの国語教育」で... そんな国語教育に警鐘を鳴らすのが、有元秀文著「まともな日本語を教えない勘違いだらけの国語教育」です。 著者の有元氏は、高校教員として15年、文化庁の調査官として5年、国立教育政策研究所の研究官として22年、国語教育に携わってきた人です。 そんな国語教育に42年間かかわってきた著者が、現在の国語教育の問題点を次のように挙げています。 日本の国語教育の問題点は次の通りである。 ①超遅読で授業の進み方がばかばかしいほど遅い授業法。 ②異常なほど作中の人物の気持ちばかりを問う発問。 ③教科書を絶対崇拝し、かけらも批判させない授業法。 ④差別的で時代錯誤な物語文、子どもの読書意欲を喚起しない論理的に支離滅裂の説明文が満載の国語教科書。 ⑤他の教科の学習にまったく役立たない授業内容。 ⑥社会に出てから役立たない指導要領。 ⑦子どもの嫌いな教科・教師がやりにくい教科のナンバーワン。 私の知る限り、こんな