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電話のかけ方と受け方
電話で話すときは、自分の表情や態度、動作が相手に見えないだけに、意思を十分に伝えられるかどうかは... 電話で話すときは、自分の表情や態度、動作が相手に見えないだけに、意思を十分に伝えられるかどうかは、言葉づかいと声の調子にかかってきます。 電話をかけるときも、受けるときも、感じのよい明るい声で、はきはきと話したいですね。 ・かける前に話すことを整理しよう。 メモをしてから話すようにすると、いい忘れと言った失敗がなくなります。 電話をかけた目的は何か、明確に相手に伝えられるようにしたいですね。 メモの基本は5W1Hです。 Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように) かける時間帯に注意 急ぎの用件でないかぎり、早朝や深夜、食事時間帯は避けます。 もしこれらの時間帯にかけなければならないときは、ひと言断りを述べて相手の状況を尋ねます。 「お忙しいところ、恐れ入ります。いまお話してもよろしいでしょうか?」 「朝早くから申し訳あり