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製薬業界のソーシャルメディア・プロモーションのあり方〜英国PMCPAの12の指針〜(1) - メディカル・インサイトの社長日記<Part.2>
春が来た。 今年初めてそう思わせるような陽気が先週続き、東京の桜が満開になった。 ここのところ毎年... 春が来た。 今年初めてそう思わせるような陽気が先週続き、東京の桜が満開になった。 ここのところ毎年お花見に出かけている東工大大岡山キャンパスで、昨日パチリ。今年初めて”花見の賑わい”を目にする事ができた。どんな年でも必ず春は来るのだ。 さて、製薬会社がソーシャルメディアを活用する上で指針になるようなものは、Rocheのガイドラインなどを除くと目立つものは無かったが、英国のPMCPAが出しているコード(日本で言う、製薬工業協会のプロモーション・コード的なもの。以下、プロモーション・コードと呼ぶ。)にソーシャルメディアの扱いがQ&Aとして加わったので紹介したい。 あくまでもオリジナルのプロモーション・コードが基盤ということになっているが、以下、本ブログ筆者の意訳を2回に分けて紹介する。原文(英語)は、添付を参照されたい。 PMCPA_SM_Guidelies_2011.pdf 1. 製薬会社は
2013/12/02 リンク