エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
すごい授業でSwiftを学ぶ! 関西大学初等部のiPad活用事例 - 松村太郎のApple深読み・先読み
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
すごい授業でSwiftを学ぶ! 関西大学初等部のiPad活用事例 - 松村太郎のApple深読み・先読み
大阪・高槻にある関西大学初等部は、1年生から思考力を養う「ミューズ教育」で注目されている。 実際に... 大阪・高槻にある関西大学初等部は、1年生から思考力を養う「ミューズ教育」で注目されている。 実際に教室を訪ねてみると、1年生の教室にも、生徒が自由に使って良い「ベン図」「PMI分析」「Xチャート」など6種類のプリントが常備されており、これらを使って考える訓練を各教科で行うという。小学校4年生からは、自分でこれらの思考ツールを選んで、問題を読み解いたり、自分なりの答えを導き出すというから驚かされる。 関西大学初等部の中でも、ICT教育は、特色ある教育の柱に置かれている。教室で自由に使って良いMacBook Airが廊下のロッカーに配備されており、小学校5年生以上からはiPadを個人所有するという。持ち運びやすさからiPad miniを選ぶ生徒が多いそうだが、iPad Air 2やiPad Proを選らんでも良い。 そのiPad購入に際して、「iPadのメリット」を保護者に説明する資料も、生徒