エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ヤフー、Twitterから日本人の感情変化を分析したレポート公開
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ヤフー、Twitterから日本人の感情変化を分析したレポート公開
ヤフーは7月16日、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート 人はいつ『楽しい』や『つらい』と感じるのか?... ヤフーは7月16日、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート 人はいつ『楽しい』や『つらい』と感じるのか? ~つぶやき分析で見えた感情の推移~」を公開した。 同レポートは、「Yahoo!検索(リアルタイム)」の元データとなっているTwitterに投稿された日本人のつぶやきを約1ヵ月にわたり集計し、24時間の軸で解析し、各時間帯によくつぶやかれる言葉から感情の推移を調べたもの。 その結果、ツイート数は早朝5時台ぐらいが最も少なく、時間の経過とともに数を増やしながらお昼の12時台に一旦のピークを迎えた後、夜に向けて再び上昇して22時台を頂点とする推移が最も一般的なサイクルであることがわかった。 これを受け、同レポートでは、日本人が最も疲れている時間を抽出すべく、「疲れた」を含むツイート数の24時間推移を抽出した。「疲れた」というワードを含んだツイート数自体は22時台が最も数が多かった。