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NTT Com、人間らしい日本語の対話ができる人工知能「COTOHA」発表
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NTT Com、人間らしい日本語の対話ができる人工知能「COTOHA」発表
具体的には、30万語に及ぶ日本語のメタ情報を含んだデータベースや、多量の文型サンプルに照らして係り... 具体的には、30万語に及ぶ日本語のメタ情報を含んだデータベースや、多量の文型サンプルに照らして係り受け構造の意味を理解する述語項構造解析技術、膨大な文例に基づいた類似度判定技術などを統合することで、高精度な日本語理解を実現している。 また、コンタクトセンターに問い合わせをしてきたエンドユーザーごとに対話内容を記憶するため、以前の対話情報を踏まえた対話が可能なほか、1問1答形式ではなく、それまでやり取りした内容を踏まえた対話を行う。 問題解決のための情報が足りない場合は、自発的に質問を行い、情報を取得し、さらに、エンドユーザーから“脱線”した疑問を投げかけられた場合でも、その疑問に回答した後、話を元に戻すなど、人間のオペレーターのような柔軟な対応ができるとしている。 さらに、エンドユーザーから"脱線"した疑問を投げかけられた場合も、その疑問に回答した後に話を元に戻すなど、人間のオペレーターの