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02年の新道路運送法施行後、規制されていた新規参入や保有車両、運賃などの自由化が進み、車両台数が急... 02年の新道路運送法施行後、規制されていた新規参入や保有車両、運賃などの自由化が進み、車両台数が急増しているタクシー業界。車両の稼働率は低下し、ドライバーの営業収入も激減しているなか、営業成績を上げようと“私的サービス”に精を出すドライバーも多いという。その新手法を、ケース別に見ていこう。 ●探偵顔負けの顧客リストが存在 一昨年頃から、タクシー会社の垣根を越えて、交通機関の情報をtwiiterやLINEなどのSNSで共有しながら売り上げをあげる“ツイドラ”と呼ばれるドライバーたちが増えている。個人ドライバーのHさん(45歳・タクシードライバー歴20年)も“ツイドラ”の一人だ。 「列車の遅延情報や交通事情、それとコンサートとかのイベント情報をスマホでチェックしてライバルに差をつけることができます。ただ、高齢のタクシードライバーが多いとはいえ、スマホを一人一台持つことが普通になった今、それだけ
2015/02/23 リンク