エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人類知の行き止まりはコンピューターが自分で考えだした人間には理解不能なゲームを楽しみ始めた時 - novtanの日常
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人類知の行き止まりはコンピューターが自分で考えだした人間には理解不能なゲームを楽しみ始めた時 - novtanの日常
Alpha碁さん凄いですね。人類側も一矢報いたとはいえ、凄いですね。 (そもそも量子コンピューターが実... Alpha碁さん凄いですね。人類側も一矢報いたとはいえ、凄いですね。 (そもそも量子コンピューターが実現できたら組合せ型ゲームは死滅するような気がしなくもないけど) 人間の思考とは根本的に違ったところから答えを見出しているのだと思うけど、そういう意味では人間の脳側をブーストする手段があればまだまだいける気がしなくはないけど(それ人間じゃなくてサイボーグ的なあれだけど)。 次の大きなステップ(小さなステップはまだまだこの路線だと思う)は、人間の思考能力では理解が不能なゲームをコンピューター自身が考案して楽しみ始めることなんじゃないかなってなんとなーく思う。それがどんなものなのかはそれこそ理解ができないけど(まあ多次元なんとか的なやつかな)、人工知能の優秀さをそれで競っている未来。ルールと組合せの世界であればこれ以上処理能力が上がることは難しいだろう生身の人間は原理上まだまだ能力向上の余地があ