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ディザ処理をした16bitsテクスチャはディスク上での容量が大きいかもしれない話 - n-yoda's blog
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ディザ処理をした16bitsテクスチャはディスク上での容量が大きいかもしれない話 - n-yoda's blog
結論から言うと、「16 bpp + ディザ処理」というのはあくまでもメモリ消費を抑えるためのものであって、... 結論から言うと、「16 bpp + ディザ処理」というのはあくまでもメモリ消費を抑えるためのものであって、圧縮を考慮するとディスク上でのサイズはむしろ大きくなる場合があるという話です。 ここに512x512のTexture があります。 Format をTruecolor (32 bits) に設定したので 512 * 512 * 4 byte = 1 MB のメモリを消費します。 次に、メモリ使用を抑えるために、Format を「16 bits」に設定します。 今度は、512 * 512 * 2 byte = 0.5 MB になりました。 しかしこれでは画質が今ひとつなのでディザ処理をして綺麗にしましょう。 (これを使わせて頂きました:keijiro/unity-dither4444 · GitHub) きれいな画質のままメモリ使用を抑えることが出来たのでめでたしめでたし…と言いたいとこ