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日本電産・永守社長の言葉「1番以外は、皆ビリや」
日本電産が行う、赤字企業再建とは? 日本電産は、「失われた20年」と呼ばれる低迷期の日本にあって、稀... 日本電産が行う、赤字企業再建とは? 日本電産は、「失われた20年」と呼ばれる低迷期の日本にあって、稀有な急成長を遂げてきた企業です。いまや売上高1兆円を突破(2015年3月期)。パソコンのハードディスクに内蔵される精密小型モーターの分野で、80%超のシェアを誇る「世界一」企業です。 同社発展の因は、まず第一に創業者でもある永守重信社長の、きわめて強烈なリーダーシップにあります。永守流と呼ぶべき、独特にして深みのある個性的経営者ぶりに、です。 その個性から生み出された経営手法の具体的な1つが「M&A」。同社の経営手法の鍵とも言えるものです。赤字のモーター会社を次々と買収して、1~2年という短期間で再建を果たし、黒字企業に転換してグループ全体の売上高、業界シェアを拡大していく。 M&A の対象となる会社は、仮に大企業の関連会社であっても、メインバンクも匙を投げ不採算部門として売りに出されるよう