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「3つの通貨」を使わせる、頭・胸・腹の備えとは -対談:アサヒグループHD社長 泉谷直木×横田雅俊
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「3つの通貨」を使わせる、頭・胸・腹の備えとは -対談:アサヒグループHD社長 泉谷直木×横田雅俊
【横田】 アサヒビールは2010年、ビール類課税数量および売り上げで、キリンビールとの激しい競り合いを... 【横田】 アサヒビールは2010年、ビール類課税数量および売り上げで、キリンビールとの激しい競り合いを制しシェア1位を奪回しました。一番の要因は何だと分析していますか。 【泉谷】 「改めてお客さまへ接近した」ということに尽きると思います。どういうことかというと、国内のビール類市場は成熟期に入り、しかもお客さまの嗜好は変化しています。その中では成長期と違って営業も受け身ではダメで、前向きに変化に合わせていかなければいけません。こちらから積極的に提案していくことが必要なんです。 【横田】 おっしゃるとおり、顧客への接近は大事です。しかし具体的な活動に落とし込むのは難しいと思います。基本的な戦略や方針を徹底させる、あるいは何らかの仕掛けを用意する必要がありますね。 【泉谷】 はい。お客さまに接近する前に、まず「接近しよう」という気持ちにならなければダメですね。それはこういうことです。われわれメー