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WEBシステムの不具合修正などの無償保守期間の長さ - システム開発・導入 - 専門家プロファイル
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IT化支援ラボ 濱田です。こんにちは。 軸さんの仰るとおり問題になる点は「?不具合対応」「?仕様との違... IT化支援ラボ 濱田です。こんにちは。 軸さんの仰るとおり問題になる点は「?不具合対応」「?仕様との違い」 の2点ですね。 ?不具合の対応については、本来は瑕疵対応(無料保守)可能期間を 設定し、双方合意の上で開発契約を結ばなければなりませんがこの点は 如何でしょうか?(一般的に1年が多いですが、2百万円規模ですと 半年も有り得ます) 経緯や現場を見ない限り判断できないのですが、話しが行き詰って しまっているようでしたら、保守対象に優先順位をつけ相談しながら 要求する形が良いかと思います。 要求にメリハリをつけることで合意を頂ける可能性が高くなり ます。その際に優先度の低いものもリストには加えておいて下さい。 ?仕様の認識違いについてはグレーゾーンが多く必ず問題になる ところです。こちらも泥沼化しそうでしたら早めに優先順位を つけ相談する形を取ってみて下さい。 また保守金額についてですが、