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トヨタの次世代ターボディーゼル…ダウンサイズしながら最大熱効率44%達成 | レスポンス(Response.jp)
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トヨタの次世代ターボディーゼル…ダウンサイズしながら最大熱効率44%達成 | レスポンス(Response.jp)
トヨタ自動車が新開発した次世代型のグローバル直噴ターボディーゼルエンジン『GDエンジン』は従来型の... トヨタ自動車が新開発した次世代型のグローバル直噴ターボディーゼルエンジン『GDエンジン』は従来型の『KDエンジン』に対して、排気量を3.0リットルから2.8リットルに、2.5リットルから2.4リットルへと、それぞれダウンサイズしている。 GDエンジンの開発を手がけたトヨタ自動車エンジン開発推進部の濱村芳彦主査は「我々はエンジンが自然に吸う吸入空気量を上げ、燃焼をコントロールする技術を進化させ、何かを犠牲にすることなく、燃費、発進時の走り、静粛性、排気性能のすべての商品力をどのような使われ方でも向上させる排気量を、さまざまな検討で見極め、2.8リットルと2.4リットルを選択した」と語る。 排気量をダウンサイズすると一般的には、燃費向上やノイズを低減できる一方で、発進時のトルクやエミッションレベルが悪化するというデメリットも生じる。 トヨタはこのデメリットを抑えつつ、従来型よりも高性能なエンジ