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クルマの未来とソーシャル・ドライブ/東京モーターショーの今さら過ぎる感想 - デマこい!
充分に発展しモノであふれた先進国では、モノを売るのではなく体験を売らなければ商売にならない、みた... 充分に発展しモノであふれた先進国では、モノを売るのではなく体験を売らなければ商売にならない、みたいなことを偉いマーケティングの先生がゆっていた。ここ数年のマーケティング業界の通説になっているんじゃないだろうか。そして自動車業界も例に漏れない。日本で商売を続けるならば、「クルマという体験」を提供しなければならない。しかし、この「体験を売る」というのが具体的にどういうことか、どのメーカーもまだ理解しておらず、暗中模索している――。 これが私の東京モーターショーの感想だ。自動車業界は典型的な製造業だ。日本だけではない、どの国のメーカーも「モノを売る」という発想を捨てられずにいる。 情報化した社会とは、極論すれば移動の必要がなくなった社会だ。たとえば米国ではインスタントフードが発達した結果、手料理をする必要がなくなった。そして今では、手料理は趣味的な嗜好品・高級品になっている。これと同様に、未来で
2011/12/27 リンク