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音楽の教科書にのったゲーム音楽 | 音楽屋さんのしごとクリエイト【おとやサロン】
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音楽の教科書にのったゲーム音楽 | 音楽屋さんのしごとクリエイト【おとやサロン】
ゲーム音楽は、そのクオリティの高さにもかかわらず、作品も作曲者自体も長いこと冷遇されてきた。その... ゲーム音楽は、そのクオリティの高さにもかかわらず、作品も作曲者自体も長いこと冷遇されてきた。その価値が評価されるようになったのは、わりと最近のこと。 前回述べたように、ゲーム音楽専門の演奏をするオーケストラが現れたり、かなり古い曲が現代の技術で再アレンジされてリリースされたりして、ゆるやかにリバイバルが起っている。 YMCKやSaitoneなど、あえて当時のゲーム音楽的なピコピコサウンドを使う「チップチューン」という新しい音楽ジャンルも人気。 90年代に大活躍していた当時の作曲家たちは、まだ一部ではあるがいまやコンサートや音大のゲストやインタビューにひっぱりだこになるほど。やっとその功績が認められてきた。 なかでも、小中学校の音楽の教科書に載るほどになった、 『エイトメロディーズ』-Mother-鈴木慶一/田中宏和 (1:05) 『愛のテーマ』-Final Fantasy Ⅳ-植松伸夫 は