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味の素におけるソーシャル時代のキャラクター戦略とは?O2O×SNSキャンペーン×キュレーションサイトをつなぐ「アジパンダ®」の存在
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味の素におけるソーシャル時代のキャラクター戦略とは?O2O×SNSキャンペーン×キュレーションサイトをつ... 味の素におけるソーシャル時代のキャラクター戦略とは?O2O×SNSキャンペーン×キュレーションサイトをつなぐ「アジパンダ®」の存在 従来は企業やブランド、商品に注目を集める「アイキャッチ」や、メッセージを分かりやすく伝える「ナビゲーター」として活用されていたキャラクターですが、最近は企業活動への共感や参加を促す「ソーシャル・コミュニケーター」としての役割が注目されています。 ソーシャルメディアによるフラットなコミュニケーションの中で、企業、ブランド、製品の世界観を人格化したキャラクターは、伝わりにくくなった企業メッセージへの抵抗感を緩和するコミュニケーション上の緩衝材としての役割を果たすようになっています。 企業キャラクターをリアルとオンラインを繋ぐ、いわば「ソーシャル・コミュニケーター」として活用し、コミュニケーションを通じて顧客とのリレーションシップを共創する、そんな取組も増えています