エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
洋ゲーであるGTA5のシステム操作の親切設計に和ゲーの終わりを見た
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
洋ゲーであるGTA5のシステム操作の親切設計に和ゲーの終わりを見た
SPIRAL NEWSPAPERでも特集しているGTA5。 実は、私はPS2のサンアンドレアス以来のプレイになります。 そ... SPIRAL NEWSPAPERでも特集しているGTA5。 実は、私はPS2のサンアンドレアス以来のプレイになります。 その理由は洋ゲーは親切ではない、という事。 こと、グランド・セフト・オートのようなアクションゲーム(厳密に言えばアクションゲームではないが)においては、説明や操作が親切でないと、長時間没頭する事が出来ません。 しかし、今作においては悪い意味での洋ゲーらしさがなくなっていました。そう、世界であれだけ売られているゲームですから、「洋ゲー」ではダメなのです。だからと言って、「和ゲー」でもダメです。 世界共通で楽しめるゲームでないとダメなんですね。 こんなところに和ゲーの終わりを見た これまでのグランド・セフト・オートのイメージについてまとめました。 下記で挙げているものは、今作においてはすべて改善されていると言ってもいいでしょう。 目標がわかりやすくなった 暗殺ミッションや射撃