エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
作者が目指し、当時の人々が愛でたのはこの姿 『誤解だらけの日本美術』 - すぐびん
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
作者が目指し、当時の人々が愛でたのはこの姿 『誤解だらけの日本美術』 - すぐびん
テレビドラマや映画の歴史物、時代物を観て、以前から違和感を持つというか、「なんだかなあ」と思うこ... テレビドラマや映画の歴史物、時代物を観て、以前から違和感を持つというか、「なんだかなあ」と思うことがある。家や町並みがとても古めかしいのだ。現在残っているそのころの建物はそりゃ古めかしいだろうけど、当時は新しかったでしょうに。新築の家がそこかしこにあったでしょうに。じゃないと大工さんたち食いっぱぐれちゃう。 話は美術に飛ぶ。これもまたしかり。古い作品は、その古びた姿をありがたがっているように思える。わび、さびと言ってしまえばそれまでだけど、作られたときは新品だったわけで。これもまた「なんだかなあ」なのである。 ところが、そんなもやもやを解消してくれるものがあったのである。デジタル復元。そのものに手を加えるのではなく、コンピュータの中で当時の姿に復元しちゃおうというのだ。『誤解だらけの日本美術』では、その道の第一人者、デジタル復元師小林泰三氏の仕事のいくつかが紹介されている。登場するのは、「