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「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」に虚数(複素数)を教えること
「虚数って何?意味あんの?」と高校生に言われたらどう答えるか では、 この2次方程式は実数解を持たな... 「虚数って何?意味あんの?」と高校生に言われたらどう答えるか では、 この2次方程式は実数解を持たない。でも、「解なし」じゃ困る。どうしても解がほしい と思えるような、2次方程式の例を考えました。 この話は、つい先日話題になっていた 「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」(togetter) に、まさに当てはまる話だと思っています。 ということで、「何故かを知りたい派」と「役立つことを理解したい派」の納得の仕方にも色々あるよね、という話と、 特に、 「何故かを知りたい派」にとって理解しづらい、「役立つことを理解したい派」が本当に知りたいことが何なのかを考えてみたいと思います。 ちなみに私は、どちらかと言うと「役立つことを理解したい派」です。 「何故かを知りたい派」への説明 ここで言う「何故」とは、「何故○○が成り立つのか」という原理の説明です
2015/06/14 リンク