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ついに社内でEvernoteが利用禁止になったので、ローカルで出来る情報管理をご紹介します
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ついに社内でEvernoteが利用禁止になったので、ローカルで出来る情報管理をご紹介します
ついに来てしまいました。 この日が。 弊社でもEvernoteやDropboxといったクラウド系のWebサービスが利... ついに来てしまいました。 この日が。 弊社でもEvernoteやDropboxといったクラウド系のWebサービスが利用禁止となったのです。 ついでにFacebookやTwitter、クラウドストレージサービスなどありとあらゆるものが利用禁止になりました。 ほげぇ。 一定の大きさ以上の企業になると、どうしてもこうしたWebサービスは利用禁止とされる傾向が強いですね。 利便性や情報の管理の効率性を考えると、使用禁止となるのはとても痛い。 「セキュリティ向上」の大義名分のもと、こうした利便性は犠牲にされがちなものです。 情報漏洩に厳しい昨今、企業のコンプライアンス的にはわからないでもないのだが、一般社員からするとただただ不便となるだけなのですよね。 悔しいことですが、受け入れるしかないようです。 ここでは僕が「Evernote使用禁止になったときのために」あらかじめ行っていた、ローカルでできる情