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ANA、メキシコ新路線に「トランプリスク」の影
2月15日、全日本空輸(ANA)にとって"史上最長"路線の運航が始まる。成田―メキシコシティ線だ。飛行時間... 2月15日、全日本空輸(ANA)にとって"史上最長"路線の運航が始まる。成田―メキシコシティ線だ。飛行時間は成田発が12時間強、メキシコシティ発が約14時間30分。ボーイングの「787-8」型機で毎日1往復を運航する。中南米への直行便の乗り入れは日本の航空会社として初めてとなる。 同路線にはメキシコ最大手の航空会社、アエロメヒコ航空が2006年11月に週2便で就航。10年をかけて徐々に便数を増やしてきた。ANAの参入に合わせる形で、3月2日からは毎日1往復の運航が始まる。2010年までは日本航空(JAL)が成田からカナダのバンクーバー経由で週2便飛ばしていたが、業績不振で運休していた。 ANAが期待するのはメキシコに進出している日系企業の出張需要だ。今年1月13日には、メキシコの政府機関が同国に進出した日系企業の数は1000社に達したと発表。自動車関連メーカーを中心に急増し、過去5年で2倍