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O2Oで大活躍、資生堂の”あのウサギ”
第2回目に取り上げるのは、資生堂の事例だ。資生堂は、化粧品専門店やデパート、チェーンストアでの対... 第2回目に取り上げるのは、資生堂の事例だ。資生堂は、化粧品専門店やデパート、チェーンストアでの対面販売でブランドを築いてきた化粧品メーカーの老舗。しかし、昨今では消費者の価値観や購買行動の多様化により、ドラッグストアやeコマースなどでの販売が拡大している。これまで専門販売店で強みを発揮した資生堂が、より多くの消費者と接点を持つためのマーケティングが必要とされている。 そんな中、商品・美容情報を提供し、オンラインショップ機能も持つ資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」(2012年スタート)をドラッグストアなどの店頭販売に紐づけたマーケティング手法に成功したチームがある。重ねたメークを簡単に落とせる化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース(FWB)」のプロモーションに、資生堂が起用したのは従来のブランドイメージとは異なるシュールなアニメーションのキャラクター「紙兎ロペ」。O2O(オフライン
2014/05/17 リンク