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海外留学は英語力向上にどこまで有効なのか
少子高齢化、人口減が進む中、日本企業はおのずと海外に目を向けなければならず、ビジネスパーソンにも... 少子高齢化、人口減が進む中、日本企業はおのずと海外に目を向けなければならず、ビジネスパーソンにも英語は必須だ。1月9日配信の「公用語化でどうなった?楽天社員の英語力」で取り上げた企業内の英語教育は、実際に英語を話すときに備えた、いわば基礎体力作り。さらに踏み込むのが海外留学だ。 富山県に本社を置く産業機械メーカーの不二越。週刊東洋経済2015年1月10日号の特集『最強の英語力』でも一部触れたが、不二越の海外留学に対する取り組みは、日本企業の中でもかなり先進的だ。 同社はかねてから、2020年度に年間売上高を4000億円に引き上げ、そのうち6割を海外向けで占めることを標榜している(2013年11月期実績は年間売上高1756億円、海外売上高比率は4割)。その一環で始めたのが、2012年以降入社の新卒社員全員を対象とした、海外留学制度だ。具体的には毎年50人規模を9月中旬から約2カ月間、アメリカ
2015/01/12 リンク