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行動経済学は投資における必須科目――アンカリング効果
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行動経済学は投資における必須科目――アンカリング効果
アンカリング効果とは 上で挙げた本に載っている実験結果の中で一番面白いものはこんな話です。 「65」... アンカリング効果とは 上で挙げた本に載っている実験結果の中で一番面白いものはこんな話です。 「65」と「10」の2つの数字をランダムに出すルーレットを使う。 参加者はルーレットの止まった方の数字を用いて、「アフリカ諸国の中で国連に加盟している国は65%(あるいは10%)あるかないか」という質問をする。 実験結果は65のルーレットに止まった人は平均45%と言い、10のルーレットに止まった人は平均25%と言った。 何の関係もないはずのルーレットの数字が、まるで船の錨(アンカー)のように重しになって、船(自分の回答)をその周辺に留めているのです。これをルーレットの数字以外の経験則や見聞きした情報に読み替えても同じことです。 こんなことから、日常のマーケティング活動でよく使われています。 例えばメニューに1つとても高い料理を置いておくとか。インパクトがあるので意識が引っ張られ、2番目に高い料理がさ