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セルオートマトンを用いた幾何学模様の生成 - WCE blog
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プログラミング班2年のアゲハマです。 今回は砂山モデルの紹介と、それを使ったきれいな模様の作り方を... プログラミング班2年のアゲハマです。 今回は砂山モデルの紹介と、それを使ったきれいな模様の作り方を書きたいと思います。 1.セルオートマトンとは セルオートマトンとはセルによって構成される計算モデルです。 代表的なものにライフゲームが挙げられます。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/セル・オートマトン へ。 2.砂山モデルの説明 今回用いる砂山モデルについて説明をします。 砂山モデルとは2次元セルオートマトンの一種で、砂山が崩れ落ちる様子をモデル化したものです。 エクセルのような、各セルが整数の値を持つ2次元平面を想像してください。 各セルの値はそこに積まれている砂粒の数を表したものです。 ここで、平面上の適当な場所に砂粒を落としていき、高さが4になったら隣接する4つのセルに1ずつ移動させる、という操作を繰り返します。 すると、この隣接セルへの移動が連鎖反