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音楽業界の活性化はインディーズから (2/2) - ウェブ音
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音楽業界の活性化はインディーズから (2/2) - ウェブ音
それまでのレコードでは外部の企業から外販を依頼されても、「5000枚以上でなければ製造は請け負わない... それまでのレコードでは外部の企業から外販を依頼されても、「5000枚以上でなければ製造は請け負わない」と突っぱねるなど殿様商売を行っていたのだが、その独占状態がなくなり、アマチュアのミュージシャンであっても小ロットで音楽CDをプレスすることが可能になってしまった。 mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(下) (1/2)より 記事によれば、ウェブ進化論の著者である梅田望夫さんの「不特定多数の無限大の人々とのつながりを持つためのコストがほぼゼロになった」という言葉が、mF247を立ち上げる際に丸山さんを著しくインスパイアしたという。 ウェブの進化により不特定多数のリスナーにダイレクトに音楽を提供するコストが劇的に低下。レコード会社は大きく変容させられる状況になる。 それを丸山さんは、梅田さんの言葉から感じ取ったという。 2005年の夏に新会社の設立をきめ、200