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ITにのまれるメディアと成功するavex
これまで、我々は広告の存在によってコンテンツを安価に享受することができたが、広告に依存するテレビ... これまで、我々は広告の存在によってコンテンツを安価に享受することができたが、広告に依存するテレビ、新聞、ラジオ、雑誌の「4マス」媒体は、いま曲がり角にきている。この4マスに共通するのはニュースやバラエティーなど、時間が経過すると価値を減じてしまうものを提供していることで、そのために対価を広告で肩代わりしてもらう合理性があった。無料か安価ならユーザーは利用するし、大勢が利用するからこそ消費が拡大してゆく社会では広告の意義もあった。しかし近年では、明日には必要なくなるものに高額な対価を払おうとはしないため、後発のラジオやテレビは無料を実現し、最近では新聞や雑誌も無料のものが出ている。 4マスにおける広告モデルの崩壊は、消費構造の変化に加え、インターネットの影響によるところが大きい。インターネット革命の本質は、情報伝達にかかる費用、時間を限りなくゼロに近づけるということだ。つまり、そのため、誰に