記事へのコメント7

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    otchy210
    otchy210 7割を犠牲にして3割を育てるのが真だとして(そのように自分も感じた)、それを素直に学生、端的には自分の子、に説明は出来ないので、色々なお題目が唱えられていると言うのが現状なのかな。

    2014/03/28 リンク

    その他
    yujin_kyoto
    yujin_kyoto 僕が数学で学んで役立ったと思うのは(1)はさみうちの原理(2)背理法(3)双対問題で、それを学ぶ場は古典文学でも良かったのかも知れない。あと概数の計算。有効数字1桁というか桁数だでいい問題を考えすらしない人が多い

    2014/03/06 リンク

    その他
    paravola
    paravola 結論から言ってしまえば、「現在の数学の中学と高校のカリキュラムは、日本にたくさんの技術者を育てるためのカリキュラムだな」というのが率直な感想である

    2014/03/05 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/03/04 リンク

    その他
    jkiuh
    jkiuh あとで読む。

    2014/03/04 リンク

    その他
    waman
    waman 『私は米国の大学で日本の高3くらいのレベルの授業をたくさん教えているが、概念のきちんとした理解はおろか、教科書に載っている公式をきちんと場面に応じて当てはめられる学生の数はそれほど多くない。』

    2014/03/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中学、高校の数学教育は何のためにあるのか? - Willyの脳内日記

    先日、ちきりんさんが「下から7割の人のための理科&算数教育」というエントリーのなかで、「今、教えら...

    ブックマークしたユーザー

    • maracay222018/01/14 maracay22
    • keint2016/10/03 keint
    • mimizukuma2014/12/29 mimizukuma
    • hiroyukim2014/06/25 hiroyukim
    • otchy2102014/03/28 otchy210
    • lEDfm4UE2014/03/16 lEDfm4UE
    • showgotch2014/03/06 showgotch
    • yujin_kyoto2014/03/06 yujin_kyoto
    • berettam92f2014/03/05 berettam92f
    • dentomo02014/03/05 dentomo0
    • paravola2014/03/05 paravola
    • ayaniimi2132014/03/05 ayaniimi213
    • zorio2014/03/05 zorio
    • takehikom2014/03/04 takehikom
    • uumin32014/03/04 uumin3
    • qpq2014/03/04 qpq
    • kybernetes2014/03/04 kybernetes
    • denymain2014/03/04 denymain
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事