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BOOK Preview:Code Complete 第2版 第6章 クラスの作成(5/8) - @IT
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ご注意:本記事は、書籍の内容を改訂することなく、そのまま転載したものです。このため用字用語の統一... ご注意:本記事は、書籍の内容を改訂することなく、そのまま転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 良いクラスインターフェイスを定義することは、高品質なプログラムの作成に大きく貢献する。内部クラスの設計と実装も同じように重要である。ここでは、包含、メンバルーチン(メンバ関数)とメンバデータ、クラスの結合度、コンストラクタ、値オブジェクトと参照オブジェクトに関連する問題について見ていく。 6.3.1 包含(「has a」の関係) 包含とは、クラスが基本のデータ要素やオブジェクトを保持しているという単純な概念である。継承に比べて取り上げられる機会は断然少ないが、それは継承の方が難解でエラーの原因になりやすいためであり、継承の方が良いからではない。包含は、オブジェクト指向プログラミングの動力とも言えるテクニックである。 ■ 包含を