エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ボリュームラベルでUSBハードディスクの管理を効率化するには - @IT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ボリュームラベルでUSBハードディスクの管理を効率化するには - @IT
USB接続のハードディスクなどは、ほかのUSB機器によってデバイス名が変わってしまうことがある。そのた... USB接続のハードディスクなどは、ほかのUSB機器によってデバイス名が変わってしまうことがある。そのため、接続するたびにデバイス名を確認しなければならない。このような環境の場合は、ドライブにボリュームラベルを付けて、そのボリュームラベルで管理すればデバイス名の変化に影響されなくなる。 ボリュームラベルの設定/削除は、e2labelコマンドまたはtune2fsコマンド(+「-Lオプション」)で行う。/dev/sda3に「usbdrive」というボリュームラベルを設定するなら、以下のコマンドを実行する。