エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
特集:クライアントの保守管理ツール「デプロイメント・ツール」を試す(前編) - @IT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
特集:クライアントの保守管理ツール「デプロイメント・ツール」を試す(前編) - @IT
企業や組織の管理者にとって、複数のクライアントPCを管理することは大きな負担となる。同じ仕様のPCを... 企業や組織の管理者にとって、複数のクライアントPCを管理することは大きな負担となる。同じ仕様のPCを一括大量導入することで、サポートの負担が軽減されるとはいえ、何らかの理由で不調に陥ったPCの復旧、ソフトウェアの一斉バージョンアップといった作業は、管理者に大きな負担を強いることになる。また、企業の研修センターや学校などの教育機関のように、定期的に一定数のPCをクリーンな状態、すなわちOSの上に必要なアプリケーションだけがインストールされた状態に戻す必要のあるところでは、ほうっておくと管理者はOSとアプリケーションのインストール作業だけで忙殺されてしまう。本稿では、こうしたソフトウェアの保守作業にかかる手間を軽減し、管理コストの低減に役立つツール「デプロイメント・ツール」を取り上げ、その機能や有効性を明らかにしてみたい。 バックアップとリストアによる解決 上記のような管理者に負担を強いるクラ