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サービスの改革が生産財企業の事業を変える - @IT情報マネジメント
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サービスの改革が生産財企業の事業を変える - @IT情報マネジメント
ビジネスプロセス・マネジメント(BPM)は企業の競争戦略にとって、どのような意味があるのか? ITでは... ビジネスプロセス・マネジメント(BPM)は企業の競争戦略にとって、どのような意味があるのか? ITではなくビジネス改革の面から見ていこう。(→記事要約<Page2>へ) 今回は、情報技術の用語や説明を極力排除し、ユーザー企業の視点からプロセスマネジメントの必要性についての一側面を考えてみたいと思います。 前回「事例に見る“現場力”からの発想」では、業務プロセスのレベルから改革に着手し、それまでの自社親会社製品の保守サービス事業を他社製品の保守サービスまで拡張していったA社の事例を紹介しました。この事例では保守サービス部門が子会社として独立していたので、その変化は非常に劇的に表れました。 一般に生産財メーカーにおいては2つの競争戦略の方向性が見られます。1つは製品そのもの、もしくはモノ作りの卓越性に傾注し、製品の機能性、コスト、性能を追求するという「プロダクト志向」の戦略です。もう1つは顧客