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敵も味方も雲の中 - @IT
敵の敵は味方だとすると、味方の敵は敵だろうか? それなりの学識を持つと自負する吾輩でさえ、セール... 敵の敵は味方だとすると、味方の敵は敵だろうか? それなりの学識を持つと自負する吾輩でさえ、セールスフォース・ドットコム、グーグル、そしてマイクロソフトの3社が離合集散を繰り返す背景を理解するまでには、少なからず時間を要した。 であるから、一部のアナリストたちがいまだに「Salesforce」と「Google Apps」のアプリケーション・マッシュアップに当惑していることも、まぁ、分からないわけではない。ガートナーのアナリスト、トム・オースティンは考えた。なぜセールスフォース・ドットコムはそんなことをするのだろう? セールスフォース・ドットコムがCRM製品で狙っているのは、エンタープライズユーザーだ。一方、グーグルはAppsに近寄ってくる一般ユーザーに投網をかけようとしている。グーグルはビッグビジネスの求めるSLA(サービス品質保証契約)を提供しないので、当然、Google Appsのユーザ