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ユン・ジョンビン 『悪いやつら』 レビュー | Into the Wild 2.0|大場正明のブログ
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ユン・ジョンビン 『悪いやつら』 レビュー | Into the Wild 2.0|大場正明のブログ
“ハンパ者”のサバイバルを通して炙り出される韓国軍事主義 韓国の新鋭ユン・ジョンビン監督の『悪いやつ... “ハンパ者”のサバイバルを通して炙り出される韓国軍事主義 韓国の新鋭ユン・ジョンビン監督の『悪いやつら』は、1982年の釜山から始まる。 賄賂で退職の危機に陥った税関職員のチェ・イクヒョンは、押収した覚醒剤の横流しを企てたことから暴力組織の若きボス、チェ・ヒョンベに出会う。そのヒョンベは偶然にも遠い親戚だった。彼の信頼を得たイクヒョンは、公務員時代のコネや血縁を駆使して裏社会でのし上がっていく。 だが、チョン・ドゥファンの後を継いだノ・テウ大統領が1990年に組織犯罪の一掃を目指す“犯罪との戦争”を宣言すると、二人の間に亀裂が生じるようになる。 そんなドラマでは、男たちの壮絶な生き様や暴力描写が際立つが、ユン監督の関心は背景となる社会に向けられている。 映画の冒頭に映し出されるのは、陸軍士官学校で同期だったチョン・ドゥファンとノ・テウが軍服姿で肩を並べる写真だ。それは明らかに韓国の軍事主義