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顧客に秘められた価値を、ビッグデータで明らかにする | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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顧客に秘められた価値を、ビッグデータで明らかにする | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
ビッグデータを活用して顧客の行動を明らかにすることは、今や多くの企業にとって必須の課題となりつつ... ビッグデータを活用して顧客の行動を明らかにすることは、今や多くの企業にとって必須の課題となりつつある。それをどう活かし何を成すべきかについて、明確なビジョンはあるだろうか。ビル・リーが一貫して主張する「顧客から支援を引き出す」取り組みと、ビッグデータの有用性はぴたりと一致する。 ビッグデータを活用して顧客の思考を読み取り、顧客が製品やサービス、広告やブランドに対して何を感じ、考え、どう反応するかを明らかしようという努力が進んでいる。だが、ビッグデータを操り活用しようとする企業は道に迷ってしまう可能性もある――まるで、草木がうっそうと生い茂る新大陸を探検する科学者のように。 我々は、ビッグデータの真のインパクトをようやく理解し始めたばかりだ。この段階で必要となるのは、技術をベースとした調査を始めるときに最も犯しやすい失敗を避けることである。それは、システムの複雑さ、技術的な可能性、導入・運用