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証券アナリストが群がると、企業のイノベーションは減る | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
アナリストに多くのレポートを書かれる企業ほど、イノベーション能力が量(特許数)・質(特許の被引用... アナリストに多くのレポートを書かれる企業ほど、イノベーション能力が量(特許数)・質(特許の被引用数)ともに低下する――こんな調査結果がある。その示唆するところは何か。本誌2014年12月号特集「投資家は敵か、味方か」関連記事。 証券アナリストは企業のイノベーションが大好きだ。画期的なアイデアを生み出す企業を高く評価し称賛することで、市場評価の向上に貢献する。 つまり、少なくとも理論的には、アナリストは企業に――というより、経営者に――イノベーションを求めている。経営陣がより多くのイノベーションを生み出せば、その企業はいっそうアナリストに気に入られ、株価も上がるだろう。 ところが、皮肉な事実がある。アナリストが企業をカバーする(アナリストレポートを作成するために調査対象にする)と、むしろイノベーションは妨げられるのだ。ジョージア大学のジー(ジャック)・ヒーとインディアナ大学のシュアン・ティア
2014/11/22 リンク