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企業理念を業績に結びつける3つの視座 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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企業理念を業績に結びつける3つの視座 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
企業が自社サイトで理念や価値観(values)を表明することには、どれほど意味があるのだろうか。INSEAD... 企業が自社サイトで理念や価値観(values)を表明することには、どれほど意味があるのだろうか。INSEADとIMDの研究者らによれば、そこには業績との相関があり、無視できない意義があるという。 敬意、誠実さ、コミュニケーション、卓越性――不正会計で破綻したエンロンが掲げていた価値観である。企業が自社のウェブサイトで表明している価値観にはあまり意味がない、と考える人がいるのも当然だろう。 しかしINSEADとIMDの研究者たちは、必ずしもそうとは考えていない(英語論文)。たしかに口で言うだけなら簡単であり、価値観の表明とその実行は別物だ(論文ではエンロンの例も取り上げられている)。それでも、表明された価値観には、その企業の目指すものが本当に反映されている場合がある。企業がウェブサイトで価値観を掲げることには意味があり、エンロンのケースは例外なのかもしれない。 先頃発表されたこの論文の結論は