エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケットプレイス:4つの落とし穴 ネットワーク効果だけでは成功は難しい | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケットプレイス:4つの落とし穴 ネットワーク効果だけでは成功は難しい | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
イーベイやアリババ、さらにはウーバーなどの成功を見る通り、オンラインマーケットプレイスは、低コス... イーベイやアリババ、さらにはウーバーなどの成功を見る通り、オンラインマーケットプレイスは、低コスト構造で利益率も高く、いろいろな意味で完璧なビジネスモデルである。しかし、十分な買い手と売り手をどう確保するかなど、その構築には難題も多く、それを安定して運営するにもさまざまな課題がある。本稿ではマーケットプレイス事業が陥りがちな4つの問題──性急すぎる成長、信用と安全性の構築、仲介飛ばしの予防策、規制リスク──に焦点を当てて、成功への方策を論じる。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2016年10月号 より1週間の期間限定でお届けする。 オンラインマーケットプレイスの構築: 問題点は何か オンラインマーケットプレイス(eコマース市場)は、さまざまな意味で完璧なビジネスモデルである。商品やサービスを保有したり、それらに責任を負ったりせず、サプライヤーと顧客の取引を円滑にするこ