エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ、特定の商品が売れ続けるのか 行動科学で「顧客の習慣」の謎を解く | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ、特定の商品が売れ続けるのか 行動科学で「顧客の習慣」の謎を解く | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
最新号は「なぜ、特定の商品が長期間、売れ続けるのか」というテーマを、「顧客の習慣」という面から分... 最新号は「なぜ、特定の商品が長期間、売れ続けるのか」というテーマを、「顧客の習慣」という面から分析しています。最新の行動科学によれば、人の脳は楽をしたくて、商品を簡単に選んでも間違いがないように特定商品の買い物を習慣化するとのこと。この習性が競争優位を高める上で重要なカギとなります。 顧客の習慣をどのようにして 自社の競争優位に結び付けるか 特集の第1論文は、マーケティングの通説への問題提起です。 顧客が自社商品に飽きないよう、あるいは、他社商品に流れてしまわないよう、企業は常時、商品の改良や新たな開発に時間と資金を投入しています。しかし、最近の行動科学の研究成果によれば、顧客はそうした変化を好むわけではなく、本当は、馴染みがあって、気軽に買っても間違いのない商品を求めているとのことです。 したがって論文では、企業が競争優位を持続するためには、自然と自社商品を買ってしまう習慣を、顧客につく