エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
坂虎日記-乗鞍への道-
暗峠チャレンジ [チームCARACLE] 空来友蔵(Caracle Tomozou)として活動している同僚I井さんが企画するラ... 暗峠チャレンジ [チームCARACLE] 空来友蔵(Caracle Tomozou)として活動している同僚I井さんが企画するライドイベントが、6月のビワイチ、7月のアワイチと続き、次は8月に激坂「暗峠」に上ろうという話になっていた。残念ながら、皆の予定が合わずに8月開催は見送り、本日の開催となった。 国道308号線の大阪府と奈良県の境、暗峠は標高こそ455mと大したことはないが、特に大阪側の勾配は近鉄奈良線との交差地点からわずか2.5kmで標高差400m以上を駆け上がり、平均勾配17.5%。終盤の緩勾配を除いた1.5kmは、平均勾配20%という規格外の激坂。 さらに、最も勾配の厳しい中盤のヘアピンカーブにはイン側37%という「壁」が待ち構え、国土交通省により国道で日本一の勾配と認定されているとのこと。勾配だけではなく、狭い道幅と、意外に多い通行車両、道を横切る水抜き溝に、木々に覆われ湿りが