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Googleの“Free Zone”に見るトールフリーモデルの課題
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Googleの“Free Zone”に見るトールフリーモデルの課題
一部の通信事業者は近年、「フリーダイヤル」に代表されるトールフリーモデルをインターネットの世界に... 一部の通信事業者は近年、「フリーダイヤル」に代表されるトールフリーモデルをインターネットの世界に応用することを慎重に検討している。こうした中、GoogleなどのOTTプレイヤーは新興国を中心としてトールフリーモデルを取り入れたサービスを展開している。通信事業者にとってこのモデルは果たして有効なのか、そもそも通信事業者はこのモデルを本格的に導入するのだろうか。本稿では、これらを踏まえ、トールフリーモデルの可能性を探る。 GoogleがBharti Airtelと共同で“Free Zone”を開始 Googleは2013年6月、Bharti Airtelとの提携を通じ、インドで“Free Zone”を開始した(図1、2参照)。“Free Zone”とは、ユーザーがデータ料金を負担することなく、Google検索やGmail、Google+といったGoogleが提供するウェブサービスを利用できると