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海外メディアEurogamerより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパ... 海外メディアEurogamerより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパー映像が公開されました。2Dプラットフォーマーの伝説的ステージとも言える、『スーパーマリオブラザーズ』ワールド1-1のデザインにも焦点が当てられています。 宮本茂氏によれば、『スーパーマリオブラザーズ』では「大きいマリオ」の手応えを効果的に押し出すために、「小さいマリオ」をプレイヤーに向けて用意したとのこと。小さいマリオが大きくなるための“魔法のアイテム”を考えた末、「森にある怪しいキノコしかない」との結論に至ったようです。 ワールド1-1の開幕から現れるクリボーや「ハテナブロック」の配置についても言及しており、「スーパーキノコ」をどのようにしてプレイヤーに与えるか、巨大化した「スーパーマリオ」のプレイフィールを序盤から伝達するためにどのようなデザインを施したのか、と言った設計思想が語
2015/09/10 リンク