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国鉄車両3割が現役=JR4社、在来線で-東、東海は1割以下・民営化30年:時事ドットコム
国鉄車両3割が現役=JR4社、在来線で-東、東海は1割以下・民営化30年 国鉄時代に製造され、JR... 国鉄車両3割が現役=JR4社、在来線で-東、東海は1割以下・民営化30年 国鉄時代に製造され、JR東日本が東海道線の特急「踊り子」で使用する「185系」(同社提供) JR旅客4社(北海道・西日本・四国・九州)が保有する在来線車両のうち、約3割が1987年以前の国鉄時代に製造された車両であることが18日、分かった。適切に整備されていれば安全性に問題はないが、経営状態が良好なJR東日本と東海は更新が進んでおり、1割以下にとどまる。国鉄が分割民営化され、JR各社が発足して4月で30年を迎える。 JR各社によると、国鉄車両の割合は北海道が32%と最も高く、西日本と四国が30%、九州が28%と続いた。残る2社は置き換えが進んでおり、東日本10%、東海0.2%だった。新幹線は四国を除く5社が運行するが、いずれもJR発足後の車両を使用していた。 国土交通省によると、鉄道車両の耐用年数について規定はな
2017/03/20 リンク