エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は? | Mr.DIMER
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
幻の”夜行新幹線”計画、実現の可能性は? | Mr.DIMER
先般、大阪府摂津市にある”貨物新幹線計画”の遺構を解体・撤去するとした記事をご紹介しました。 1964年... 先般、大阪府摂津市にある”貨物新幹線計画”の遺構を解体・撤去するとした記事をご紹介しました。 1964年、国鉄が開業した東海道新幹線においては、旅客列車と並行して貨物も輸送する”貨物新幹線”が計画されていました。 結局、当時の計画は様々の事情により、とん挫、実現せず現在に至るわけですが、(貨物新幹線に関するお話⇒過去記事はこちら) 本日は、貨物新幹線と並んで、構想の段階で立ち消えしてしまった、「夜行新幹線計画」についてもかじる程度、ご紹介したいと思います。 「夜行新幹線計画」。その字句を見るだけ、聞くだけでもわくわくしてしまうのは、なぜでしょう。 遡ること実に41年前。 1975年の山陽新幹線博多開業時は、東京~博多に7時間ほどの時間を要していました。およそ、半日ともいえる長時間にわたる乗車時間です。 これを夜間帯に運転し、車内設備に寝台を設けることができたなら。。。 まさしく、「夜行新幹